数値化することを習慣って結構いいのでは?

数値とは計算、計測をして得られた数とコトバンクでは説明されていた。

 

なるほど、そうなんだと思った。だから何ということはない。

 

何かと数値化するといいと思う。

 

数値は誰が見て、聞いても同じだからだ。

 

「長い時間運転して、もうヘトヘト」と人から聞いた場合、ある人は2時間くらいかな、ある人は10時間くらいかなと聞き手によってブレが出てくる。

 

だが、「2時間運転して、もうヘトヘト」と聞くと、誰が聞いても2時間運転したと伝わる。

 

受けてが受け取る情報にブレが無くなる。

 

ブレを持たせたくない時は、この数値化を使うといいのではないかと思う。

 

ブレが悪いわけではない。ブレが欲しくない時は数値を使うのがいい。